よくある質問
サービス内容について
- どんな対局サービスがありますか?
- 自動組み合わせで対局する場合はリフレ13をご利用ください。
お知り合いと対局する場合は自由碁盤または呼びかけの碁をお使いください。 - 対局するにはどうしたらいいですか?
- リフレ13では全国の方々と9路盤・13路盤で対局ができます。
ID番号登録をするだけですぐ対局できます。
※19路盤の自動組み合わせ対局はありません。 - 何から始めていいのか分かりません
- ルールの確認 囲碁ルールへ。
対局が初めての場合 ロボット対局へ。
ロボットになかなか勝てない場合 詰碁や石取りゲームで石を取るテクニックの練習を。
ロボットに13路盤5子局で勝てたら(20級相当)、リフレ13で人との対局をお楽しみください。 - 友人と対局することはできますか?
- 自由碁盤では、グループで一つの碁盤を使い、対局や観戦、検討ができます。
呼びかけの碁では、お知り合い同士でインターネット上で待ち合わせ、対局することができます。 - 自由碁盤 と呼びかけの碁 のどちらを使えばいいですか?
- 自由碁盤では、グループで一つの碁盤を使い、対局や観戦、検討ができます。
碁盤はグループに一つです。
複数のペアが同時に対局することはできません。
呼びかけの碁では、複数のペアが同時に対局することができます。
自由碁盤で対局中に、呼びかけの碁で別のペアが対局することも可能です。
観戦や相互検討はできません。 - 詰碁 や 石取りゲーム で、設定や結果が保存されません
- 設定や結果はブラウザのローカルストレージに保存します。
値が保存されない場合は、ローカルストレージの設定を許可してください。 - ロボット対局 で手合いや設定が変更できません。
- 手合いや設定はブラウザのローカルストレージに保存します。
値が保存されない場合は、ローカルストレージの設定を許可してください。
登録について
- 複数のID番号を取得することはできますか?
- ID番号は一人一つのみ取得可能です。
呼びかけの碁で2つ目のグループを作成したい場合は、新たなグループは別の方が代表者になってください。 - サービスごとに別のID番号が必要ですか?
- ひとつのID番号で、全てのサービスがご利用いただけます。
例えば、リフレ13で利用中のID番号を使って、自由碁盤や呼びかけの碁のグループを持つことができます。 - 登録が必要なサービスを教えてください。
- リフレ13は登録が必要です。
自由碁盤、呼びかけの碁の代表者も登録が必要です。 - パソコンで対局していますが、スマートフォン用のID番号を新たに取る必要がありますか?
- パソコンでお使いのID番号を使って、スマートフォンで対局することができます。
スマートフォンで対局した棋譜をパソコンで見ることもできます。 - 個人情報の取り扱いについて教えてください。
- 利用規約をご覧ください。
- 登録完了メールが届きません
- メールアドレスを間違えていませんか?
登録のメールアドレスが間違っている場合、ID番号をお伝えすることができません。
対局の申し込みについて
- 呼びかけの碁で、組み合わさりません
- まず、次の注意点をお確かめください。それでも5分以上組み合わさらない場合は、両者が、一度「中止」を押してやり直してください。
- 「申し込みを受け付けました。」と表示されていますか?
- 相手も同じ画面が出ていますか?
- お互いの、「あなた」「相手」の名前が正しいですか?
- 二人が同じID番号で申し込んでいますか?(代表者のID番号)
- メンテナンスの掲示は出ていませんか?
対局中の操作について
- 呼びかけの碁で、手合いを修正したい
- 対局が始まって碁盤が表示されると、手合いを修正することはできません。
投了で対局を終わらせ、新たに対局申し込みをしてください。
※ 画面を閉じただけでは、すぐに対局は終了しません。
再度対局申し込みを行うと、既に開始済みの対局に再接続されますので、再び同じ手合いで対局画面に切り替わります。 - ロボット対局の対局方法について
- こちらをご覧ください。
- 対局の終わり方がわからない
- 境界線が決まると、「パス」をしてください。
相手がパスに応じると、終局処理に入ります。相手からのパスに応じても同様です。
境界線があいていたり、手入れが残っている場合は、パスに応じず 続けて打ってください。
終局処理の操作方法は下記をご覧ください。
終局処理では、機械判定を確認し、間違っていれば訂正してください。
間違ったまま結果を確定すると、後で訂正することができません。 - 「待った」機能はありますか?
- 自由碁盤では、リーダーの画面に打ち直しボタンがあります。
自由碁盤、リフレ13、ロボット対局では、設定ボタンから、着手モード(1回クリック・2回クリック)を選ぶことができます。
再現機能について
- リフレ13の対局・棋譜の再現方法について
- こちらをご覧ください。
- 呼びかけの碁の対局・棋譜の再現方法について
- こちらをご覧ください。
- 棋譜に着手番号を振りたい
- 自由碁盤では、棋譜再現で、「着手番号」ボタンを押した次の手以降に、着手番号が表示されます。
- 棋譜の印刷がしたい
- 自由碁盤では、棋譜再現の印刷ボタンから印刷ができます。
会員情報
- ID番号がわからなくなりました。
- メールアドレスが登録済みの場合は、自動返信メールにて問い合わせができます。
メールアドレスが未登録の場合は、ご登録の「名前」「都道府県」「生年」「仕事」をお書き添えの上、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
だいたいの持ち点、もしくは棋力がお分かりの場合は、そちらも記載してください。 - パスワードがわからなくなりました。
- メールアドレスが登録済みの場合は、自動返信メールにて問い合わせができます。
メールアドレスが未登録の場合は、ID番号、ご登録の「名前」「都道府県」「生年」「仕事」をお書き添えの上、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
だいたいの持ち点、もしくは棋力がお分かりの場合は、そちらも記載してください。
登録変更、退会
- 登録情報を変更したいときはどうすればいいですか。
- 変更したいプロフィールと、
ID番号、ご登録の「名前」をお書き添えの上、お問い合わせフォームよりご連絡ください。 - 退会したいときはどうすればいいですか。
- ID番号、ご登録の「名前」「都道府県」「生年」「仕事」をお書き添えの上、お問い合わせフォームよりご連絡ください。